Open Web Board貰った話&OSC 2015 HOKKAIDO参加期(今さら) ?>

Open Web Board貰った話&OSC 2015 HOKKAIDO参加期(今さら)

0fd6b5a00ee5ff33679f9b1523bbb42e

気がついたらもう7月になってしまいました。もう一年の半分以上が過ぎたんですね…

ここ数週間非常に忙しく、せっかく開設したブログもほぼ放置状態でしたが、いい加減記事を書いていこうと思います。

もはや3週間前の話になってしまいますが、オープンソースカンファレンス2015Hokkaidoに出てきました。
そして、その際にKDDI/Mozillaさんが抽選でFirefox OSが乗った開発ボードであり非売品なOpen Web Boardを配布していたのですが、見事じゃんけん大会という名の抽選に当選し、これを手に入れることが出来ました!

あ、めんどいんでOpen Web Board自体の紹介は上のリンク先参照ということで(ぉ

正直、FirefoxOS自体、WEBフロントエンドな技術でOS自体が構成されてるんだ、ふーん、という感じであまり興味がなかったんですが、OSC開催当日に展示されていた、金ピカ高級ネジでお馴染み(?)のFx0実機を触ったところ「思ったより動作軽いなあ」「この動作でフロントエンドの技術を使ってアプリとか作れるなら結構面白そう」と今更ながら感じ、ちょっと弄ってみたいな~という軽い気持ちでOpen Web Board争奪じゃんけん大会に参加決定。

じゃんけん大会はKDDI?の中の人一人に対して皆でじゃんけんに挑むといった形式で、一回目、KDDIの人「じゃんけん、ぽん!」私「…?うぇ?勝ってしまった…!?」……と言った具合に一発目で勝ってしまい見事Open Web Boardを手に入れることに。

なお、じゃんけん大会の時にKDDIの方に「手に入れたからには必ず何か作って下さいよ!絶対ですよ、お願いします!」と言われてしまい、なにかアプリ等開発することを強いられることに(当たり前)…正直、他の当選者の皆さんより数段劣るものしか作れ無さそうで今から憂鬱(
というか、開発する時間取れるかも怪しい?

実際、前述のとおり、この記事書くまでに3週間は経過していますが、OWD付属のケース組み立てただけでまだ起動すらしていないという…まあ、OWD用にすぐ使えるモニタが無いってのもあるのですが…。

ファイル 2015-07-03 8 36 28
ここから進まない(

色々不安だらけですが、楽しみながらのんびりFirefoxOSアプリ開発していきたいと思います。進展があればこのブログでも報告していく予定です。

 

あ、OSCの話ほとんどしてないや(
まあ、寝不足のせいで講演とかほとんど寝てただけだし書かなくていいよね?

Comments are closed.